· 

4月のふれあいサロンの様子

町内の各集会所で行われた、4月のふれあいサロンの様子をご紹介します。

 

◇4月9日(火)13:00~15:00

「みんなで楽しく歌いませんか♪&軽体操」

 

前半は春にちなんだ歌・なつかしい日本の歌を唄い、後半は「東京ブギウギ」他2曲に合わせてダンスを踊りました。大きな声で歌ったり、曲に合わせて体を動かすことは、ストレス発散や自律神経の安定、脳の活性化に効果があり、みなさんに楽しんでいただきました。

 

◇4月16日(火)10:00~11:15

「おトク体操&大人のぬり絵に挑戦!」

 

おトク体操で体をほぐしてから、大人のぬり絵を行いました。BGMが流れる中、塗り絵に集中している空間は雑念が吹き飛び、日常のストレスから解放されるひと時でした。短い時間でしたが、出来上がった自分の作品に満足そうな笑顔があふれていました。

 

◇4月16日(火)13:30~15:00

「楽しく健康チェック&折り紙で春をおる」

 

指で血管年齢測定、手のひらでベジチェック測定(野菜摂取の充足度測定)を行いました。測定の順番を待つ間、折り紙で牡丹の花のおり方を教わりました。血管年齢測定では実年齢より若い数値が出てニッコリ、日常の野菜摂取量も平均数値が出てホッとするものの、折り紙には悪戦苦闘。しっかり脳トレになりました。